お知らせ
登録方法が簡略化されます
2021.06.18 【サービス関係その他】
公共インフラとしての電話リレーサービスの7月1日開始に向けて、6月1日から利用者登録がはじまりました。
利用者登録にあたっては、電話リレーサービス用の電話番号とパスワードをアプリに通知するにあたって携帯電話不正利用防止法の規定に沿った本人確認をお願いしております。しかし、ご用意いただく本人確認書類が多くなり、登録準備が大変、登録方法が難しいといったご意見をいただいております。
ご不便をおかけし、大変申し訳ございません。
そこで、システムの改修により、電話番号と初期パスワードをお知らせする方法をアプリ通知ではなく、自宅郵送(転送不要郵便による方法)に見直します。(変更は6月22日)。
これにより、本人確認に必要な書類は本人確認書類1種類のみで、住民票の追加添付が不要となります。
身体障害者手帳(聴覚・言語)をお持ちの方は、手帳のみでよく、また、手帳を持っていない方は、電話リレーサービスが必要であることを証明する書類と本人確認書類1種類のみで簡単に登録申込みができるようになります。
ぜひ、ご登録のご検討をお願い申し上げます。
なお、既にお申込済みの方、6月22日までに申し込まれる方も新しい手続きで22日以後に承認手続きを行います。登録方法についてのご相談は、手話や文字チャットでも受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。
私どもは、電話リレーサービスをお気軽にご利用いただけるよう引き続き工夫してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。