オンラインマガジン掲載:対談記事「きこえない人ときこえる人を電話でつなぐ」

対象: すべての人 カテゴリ: メディア掲載
掲載日 : 2023年02月27日

ユニバーサルデザインアドバイザーで自身も中途失聴者である松森果林理事と、きこえない両親を持つYouTuberの奏太さんによる対談を、オンラインマガジン「cococolor」に掲載しました。是非お読み下さい。

オンラインマガジン「cococolor」
「松森果林×奏太 特別対談 ーきこえない人ときこえる人を電話でつなぐー」(2023/02/27より掲載)


~本文冒頭より抜粋~

家族や恋人の声をききたいとき、友達とおしゃべりをしたいとき、レストランの予約をしたいとき、仕事で急用があるとき・・・

日常のあらゆるシーンで当たり前のように使われている電話も、「きこえない人」たちにとっては遠い存在でした。

2021年7月に公共インフラとして始まった「電話リレーサービス」は、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない人)ときこえる人(聴覚障害者等以外の人)を、通訳オペレータが手話や文字と音声を通訳し「電話」でつなぐサービスです。

今回はこの電話リレーサービスについて、ユニバーサルデザインアドバイザーで自身も中途失聴者である松森果林氏と、きこえない両親を持つYouTuberの奏太氏にお話を伺いました。続きをよむ


SNS でシェア