電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない人)と、きこえる人 (聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を 通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
24時間365日、
いつでも電話ができます!
急な予定の変更や、急いで連絡をとりたいときにも、自分で電話で伝えることができます。
「110(警察)」「119(消防)」「118(海上保安庁)」へもすぐに電話できます。
病院へ連絡したいとき、予約の変更をしたいとき、電話でしっかり伝えることができます。
家族や友人と電話を楽しめる。遠くにいても身近に感じられるのは電話ならではです。
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令和2年6月、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律(令和2年法律第53号)」が制定(同年12月1日施行)され、公共インフラとしての電話リレーサービスが制度化されました。
電話リレーサービスの提供は、法律に基づき、電話提供事業者の負担金からなる交付金により賄われる交付金制度で成り立っています。多くの電話提供事業者は、この負担金を、「電話リレーサービス料」という形で、電話の利用者の皆様にご負担いただくことになります。
当該法律に基づき、総務大臣が全国で1者指定する電話リレーサービス提供機関が、電話リレーサービスを提供する業務を行います。同じく、総務大臣が全国で1者指定する電話リレーサービス支援機関が、電話リレーサービスの提供の原資となる交付金の交付や負担金の徴収業務などを中立公正に行います。(制度の詳細はこちら)
受付時間 9:30~17:00定休日なし(年末年始をのぞく)
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